2024年の発表会は、会場を変えて9月22日と9月23日の2DAYS開催でした!
【1日目 】
1日目は本山にある美Silent hallでピアノとミニドラムでの発表会。
ソロでの演奏や、音源に合わせたり、兄弟や先生と一緒に弾いていただきました。
堅苦しい形式ばった雰囲気ではなく、温かくアットホームな雰囲気の中で、それでも緊張した子も多いと思いますが、そんな中でも一所懸命に音を表現する姿はどれもとっても素敵でした。
雨が降ったり止んだりの生憎の空模様でしたが、出演者様・ご家族様の晴れやかな表情がたくさん見ることができて私達も嬉しかったです♪
【2日目 】
2日目は日進市民会館で、プロのミュージシャンとのバンド演奏やオーケストラなど、なんでもありの発表会。
ここ数年は感染症対策により自粛続きでしたが、2019年以来、ようやく従来の発表会のスタイルに戻すことができました!
1日目と同じくソロや音源演奏、先生とのセッションはどの発表も心に響きました。
そして、2日目のみ企画させていただいたバンド演奏。やはり迫力がすごかったですね♪
ドラムやピアノで加わったり、管楽器やギター、ボーカル発表もありました。
別日にリハーサルも行っていましたが、プロミュージシャンを前にして、ほとんどの生徒さんが緊張していたかと思います。
たった1日の合わせだけで本番に臨んでくれましたが、どの発表も堂々と楽しそうに演奏してくれましたし、本番が終わった後には充実した皆様の笑顔が満開でした。
プロのミュージシャンと一緒に演奏する貴重な機会、大きく成長できたのではないでしょうか。
第4部のトップバッターは「あもーるジャズオーケストラ」!
代表があもーる創業当時から考えていた「Jazzのビッグバンドをあもーるで結成する」という企画のもとに生まれた「愛があれば大丈夫!」をコンセプトに活動しているオーケストラです。
年齢、性別、楽器経験などもバラバラのメンバーですが、結束力はピカイチ!
メンバーと聴いてくださった皆様とで一体感あるハッピーな空間を創ることができたのではないでしょうか。
【まとめ】
おかげさまで、今年も無事に発表会を終えることができました。
本番を迎えるまでにも、ご家庭内やレッスンでもそれぞれの背景があり、それぞれの様々な思いがあって臨まれたのではと思います。
本当にお疲れ様でした!
いつもと同じくらいの力が発揮できた方、そうではない方、もしかしたら「いつもより調子良かった!」なんて方も…!?
色々な方がいらっしゃるかもしれません。
上手に演奏することはもちろん目標の一つかもしれませんが、それ以外にも大切なことはたくさんあります。
このステージに登って演奏できたこと、堂々とお辞儀やポーズを決めれたこと、インタビューに答えることができたこと、終わってから「頑張ったね」と褒めてもらえたこと…
本番当日だけではありません。発表会を迎えるまでにこれまで頑張ったこと、楽しかったこと、大変だったこと、様々な人と関わったこと。
これらの経験はきっと、ご家族や先生との絆をより深め、幸せを生み、それらが連鎖して、人生の財産の一つになるのではないかと信じています。
そうした皆さんお一人おひとりのストーリーに少しでも携わることができて、大変嬉しく思いますし、次回以降もより充実した発表会になるよう頑張りたいという気持ちが今から溢れています。
まだまだ教室運営に関して至らない点も多々ありますが、高い志と皆さんへの感謝の気持ちを愛情という形に変えて今後も精一杯運営してまいります。
また次の発表会で、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
ありがとうございました♪